fc2ブログ

早、ストーブを


   今朝、ファンヒーターの用意をしました 末とは言え10月にストーブを出したのは初めての事です

   今迄は12月に入ってからでした それ迄はエアコンとホットカーペットで凌いで、、、、

    夫が寒がりだったので11月末って年も有ったかも

   でも、本格的に寒くなって、朝起きた時、室温が10℃以下になってからでした、今はまだ14℃前後


     前夜、雨が降っていたので昨日は少~し風が、、、、でも問題は有りません

     前日のノリで続いて庭作業を、木はもっと寒くなってからで良いかと、草花を

    木の選定はもっと寒くなってからでも大丈夫、脚立に昇ったり降りたり

    切るのも力仕事、少し寒い位で丁度良い 

    一昨日、冷凍食品を各種買って来て保存、食事の事を気にし無いで集中したいので

    一人暮らしの良かったと思うのはこんな点です 気の向く儘、いつ始めても終えても良い事です


     処が珍しく興が乗ってるのに、風が段々強くなって来て諦めました、1歩遅かった!!

     部屋へ入っても寒くて寒くて、その内鼻がグズグズ


     今朝は風も収まり、風邪も大丈夫だったみたいです、昨日の続きを始めました

     昨日とは一転、穏やかで暖かいお天気、昨日やせ我慢して頑張る必要なんて無かったのにと


         玉コンニャク

  
な~んにも写真が無くて、これ何だか分かりますか? 私も初めて買いました 味付け玉コンニャクだと

  今時の冷凍食品、私が食材を揃えて作るより、普通に美味しいけれど何か違って続けては、、、そんな訳で

 何の予定も無いけれど買い物カゴに、面白そうだし、おやつ代わりに口の中で転がしてみても良いかなと

   味付きって言うんだからこの中におでんの具を入れても良いかも、何だか侘しい夜です
スポンサーサイト



SHARE

コメント 9

There are no comments yet.
あや姫
2021/10/24 (Sun) 20:25

こんばんは~♪

庭作業には良い季節になりましたね♪
草花と樹木がある彼岸花さんのお庭は我が家の小さな庭と比べたらどれだけ
大変か想像がつきます。
どうぞ脚立に乗られる時はくれぐれも用心してくださいね。

私は高い方の脚立にはもう乗らないようにしました(笑)

今日は少しだけ枯葉取りと虫取りのパトロールをしました。
バッタやヨトウムシなどは分かりますがバラにチューレンバチがまだ居るのには驚きました!

煮物や炒め物などはたまにしますが冷凍食品とレトルト食品が大活躍の我が家。
一人なのに冷蔵庫の他に引き出し式の冷凍庫も活躍中(笑)

大根も人参も椎茸なども冷凍していて
毎日冷凍庫と冷蔵庫の冷凍室を整理しながら消費してます。

このような味付き玉こんにゃくも買って単品でいただいてますよ~♪
おでんや煮物などに入れても良さそうですね(^▽^)/

あや姫
2021/10/24 (Sun) 20:44

追申~(^▽^)/

急に冬になったかのような気温になりましたね!
私も例年より早く暖房つけてます(^▽^)/

ガスストーブを早々に出して足元に置いてます。
ホットカーペットも引いたり片付けが大変になり2年前から辞めました。

脚にひざ掛けではなく毛布を巻き付け(笑)
現在の室温22℃で今のところ大丈夫です。

ぷーにゃん
2021/10/25 (Mon) 05:58

おはようございます。

急に寒くなりましたよね、こちらも今日もかなり気温が低くくなってます(T_T)
炬燵出したくなりますよ(;^_^A
本格的に寒くなる前にお庭も整えたいてすよね、私もそろそろ腰を上げなきゃです。

味付けのこんにゃくはそのまま食べれるのですか?さしみ蒟蒻みたいなものでしょうか?
おでんの美味しい季節になりましたよね(*^▽^*)

閑人
2021/10/25 (Mon) 06:13

こんにちわ

寒くなりましたね。
我が家もストーブを出そうかと話してますよ。
歳をとると、季節の変わり目の環境の変化に体が慣れるのに時間がかかります。
ですので、余計に寒いと感じるのかもしれません。
嫌ではありませんが、嫌でも日々の生活は続きますので、それならば前向きに考えた方が楽しいですね。

彼岸花
彼岸花
2021/10/25 (Mon) 09:51

Re: あや姫さん

おはようございま~す
端迷惑も、木がこんなに大きくなる事も何も考えず、敷地ギリギリに目一杯植えたので
沢山の木や植物が有りますが、わが家も小さな小さな庭です
地植えよりあや姫さんの様に鉢植えの管理の方が大変だと思います、あの数では、、、

とても残念で寂しい事ですが、年々体力の衰えを実感しています
高齢者の脚立の事故は良く耳にします、私も過信し無いで充分注意して作業し様と思っています
無理な事は悔しいけれど(本当は自分でやりたいのですが)息子に任せるつもりです

 冷凍庫が小さいのと、そもそも正しい冷凍保存の仕方が良く分かりません
幸いスーパーが目の前なので、わが家の大型冷蔵庫と呼んでいますv-392

あや姫さんはお仕事も有り、コロナで買い物もままなら無いので、上手に活用されてると思います
 実家の兄嫁もずっと以前から、車庫に冷凍庫を別に置いています
大きな家に一人暮らしですが、彼女も働いているし、お料理が好きなので
姉も車庫兼物置に収穫した野菜や果物用に冷蔵庫を置いています

先週もしっかりお仕事疲れたでしょう、それなのに追伸迄ありがとうv-238
やせ我慢して風邪をひいても詰まら無いので、身体に正直に暖房のお世話になります

ブログを訪問しているとあや姫さんの様な症状の方多いですね
寒くなると余計辛いでしょうね、くれぐれも無理をし無いでご自愛下さい

彼岸花
彼岸花
2021/10/25 (Mon) 10:14

Re: ぷ~にゃんさん

こんにちは~

今年は寒くなるのがとても早い様な気がします
風邪をひいても詰まら無いので、しっかり暖房のお世話になるつもりです
暖房の利いた部屋から出るのは辛いので、ぷ~にゃんさんも今の内に頑張ってね

ハハハ、今朝ぷ~にゃんさんのコメントを見て❓
「味付けのコンニャク玉、そのまま食べられますか」って
えっ!夕べそのまま5、6個食べちゃった~~
ジップの袋に入れ変えたので、元の袋をゴミ箱から取り出してじっくりと
小さな字で色々書いて有りましたが、生食OK!とは何処にも、、、

美味しく食べるにはお湯で温めると、でも夕べ充分美味しかったし、おなかの調子も別に
隅々までよ~く見たら(加熱殺菌食品、惣菜)と、ヤレヤレ良かった
封を開けた時、生コンニャク特有のエグミの様な匂いはし無かったし
そもそもコンニャクを作る時も熱を通してるから良いのかなと

フフフありがとう、全く考えてもいませんでした

ミホコおばさん
2021/10/25 (Mon) 10:27

この私が

案外暑がりなのに今年は寒さに敏感になってる!Σ( ̄□ ̄;
異常に早いかも秋をとおり越して、冬に……今のところホッカペだけで済んでるけどエアコンな~‼クーラーもそうやけど 嫌いやねん
こたつに潜り込んでいたい。
玉コン美味しそう!串に指して 味噌で食べたいな
今度の味噌一発でうまく出来たんです
売ってないかな玉コン玉コン。

彼岸花
彼岸花
2021/10/25 (Mon) 10:29

Re: 閑人さん

こんにちは~
高知でもやはり寒いですか、今年はとても早い様な気がします
ほんの少し前迄、暑い位だったのが噓の様です

本当に、暑さ寒さだけで無く、何事も順応するのに時間が掛かります
その事を自覚した上で、でも少しは突っ張る気持ちも忘れたくは有りません
まぁ、その気持ちが強過ぎると怪我の元、年寄りの冷や水と言われ無い様に気を付けながら

そうです、そうです、元気印の閑人さんは良いお手本を示して下さいね

彼岸花
彼岸花
2021/10/25 (Mon) 17:02

Re: ミホコさん

やっぱりそうでうよねぇ、今年はとても早く寒くなって

エアコンの風が苦手な人いますね、顔が火照って
下の方が暖かい方が気持ち良いですね

玉コンは小袋で売っていますが、味付けでこんなに沢山入ってるのは初めて見た様な気がします
美味しかったです、私も味噌好きなので、それも考えました

手作り味噌ですかぁ、きっと美味しいでしょうね

未分類